こんにちは!
Bijo-labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。
こちらでの初めてのコラムは、Bijo-labo商品を開発に至った大きな理由の一つである、「万年ダイエッターがなぜ存在するのか!」について。
私はmatou Tokyo ABMという東京原宿にあるトータルビューティーサロンの代表でもあります。
そこで日々沢山の女性と接しますが、私のサロンに来るほとんどのお客様のきっかけが“いつまでもだらだらとダイエットする生活を辞めたいから”というものです。
そうしてやってきたお客様の半分はこちらの指導により運動とともに食生活を改善して
数ヶ月後には理想的な自分を手に入れてくださいます。
しかし、残りの半分のお客様は頑張っている、ちゃんと努力しているにも関わらず、結果がついてきません。
その差はどうしてなのでしょうか。
その理由はとても明確で、
成功しないお客様は
健康に良いこと、と、ダイエットに良いこと、を、ごちゃ混ぜにして、自分にとって「都合の良い」情報を選び取ってしまうからです。
あるお客様から、寝る前にどうしても甘いものが食べたくなってしまって、結果暴食が我慢ができずダイエットできません。どうしたら良いですか?と質問をされました。
そこで、私は、甘いものが食べたいという気持ちは、脳に癖づいた欲求で、空腹とは別なので、脳を甘さで満たしてあげると良いのだと伝えました。
具体的には、「紅茶やお好きなハーブティーに羅漢果(スーパーで一番簡単に手に入るのはラカントという名前で売られている天然由来の甘味料)を好きなだけ入れた温かい甘いお茶をゆっくり飲んでください。
1杯でも2杯、好きなだけ飲んでも良いです」と、お答えしました。
1週間後にいらした際にどうでしたか?と聞いてみたところ、お客様から「メープルシロップ入りの紅茶を飲んで他のものは食べず毎日我慢したけど痩せなかったんです、なぜだろう」という回答でした。
私は羅漢果入りのお茶を飲むというアドバイスをしたのですが、なぜメープルシロップ入りの紅茶を飲まれたのでしょうか。、
お客様の答えは、私からの提案を友人に話してみたところ、「それならメープルシロップのほうが良いんじゃない?メープルシロップはとっても体に良いんだよ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールがたっぷりなんだって」と。それで、そのお客様は「それは良いね!きっと羅漢果より美味しいし!」とそちらを採用したとのことでした。
実際メープルシロップはとても体に良い成分でできてます。
が、、
それはダイエットとはまるで別次元の話しですよね。
こちらのお客様は夜の暴食で痩せられないから、どうしたら良いでしょう?とのお悩みでした。
その場合、夜に身体に良い(けど高カロリーな)メープルシロップ入りの紅茶をせっせと飲んでいてはまるで意味がありません。
これだけ見ると、そのお客様のことをおっちょこちょいだわと思われるかもしれませんが、皆さんはそういう失敗を本当にしていませんか?
例えば太りたくないからビールではなくワインを飲んでいるという方もとても多いです。
しかし、ワインは、やはりダイエットには向きません。
ポリフェノールが豊富というところで身体に良いイメージがあるから、飲んでいるのでしょうが、とても糖質の高いお酒です。
ダイエットには圧倒的に不向きです。
最近多いのは、ダイエット中なので、体のためにMCTオイルを取り入れてます!というもの。
ダイエットのやり方によりますが、MCTオイルはオイルですから!油そのものです。
ダイエット中にMCTオイルが活かせるのは糖質を完全カットするダイエットをしている方のみです。
単純にカロリーをオフするダイエットや有酸素運動でダイエットをしている方にとっては脂質でしかありません。
そんなふうに知らず知らずにダイエットに向いている食材と身体に良い食材が混ぜこぜになっている方、とても多いのではないでしょうか。
まずはそこを見直すことが無駄の少ない最小限の頑張りで成功するダイエットの秘訣です。
ダイエットしている、これからしたいと思っている皆様はまずはじめに、ダイエット食材と身体に良い食材の選別から始めましょう。
次回はお話の中で少し触れた糖質完全オフダイエットの危険性についてお話ししたいと思います。