vol.13_夜の空腹を制する

vol.13_夜の空腹を制する

こんにちは!

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。

ダイエット中もそうでなくても、夜もう寝るだけなのにお腹がすいて辛いというときがあると思います。

そんな時はもちろん頑張ってそのまま明日の朝ご飯を楽しみに眠られれば良いけど、いつもその戦いに勝てるわけではないですよね。

で、とても後悔しながら眠り、朝の胃もたれとともに、体重増加を確認してげんなりする、もしくは、体重増加が怖くて体重を計れなかったり。


そんな夜の空腹に負けがちな方に、今日はおすすめ夜食をご紹介させてください。


まずはやはり、Bijo-Laboの脂肪燃焼スープ!

121kcalという低カロリーさもさることながら、煮込み野菜のみなので、消化が早く、眠りの妨げになりません。

うちの娘は、アルバイト終わりに賄いを食べずに帰ってきて脂肪燃焼スープを食べたりしています。


と、これだけだとただの宣伝になってしまうので、ここからはBijo-Labo以外からのエントリーを!笑

甘いものが食べたいとき

◆温かい紅茶やハーブティーにラカント(カロリー0の天然甘味料)を好きなだけ入れて何杯でも飲んでください

※甘いものが食べたいのは空腹ではなく脳の欲求なので、20分かけてゆっくり飲めば嘘みたいに落ち着きます

◆こんにゃくゼリーを凍らせて食べてみてください

※凍らせることで、ゆっくり食べられておすすめです

◆セブンイレブンのゼロゼリートリプル グレープフルーツ(ナタデココ入り)

※カロリーほぼ0なのですが、ナタデココが入っているので、すごく満たされます

◆冷凍ミカン

※剥いたみかんにラップをして冷凍しておいたものを少しずつ食べてください。フルーツなので、もちろんカロリーはありますが、冷凍なので一気食いを防げて、ちょこっと食べに最適です


ご飯系、しょっぱいものが食べたいとき

◆焼きのり

※味のりや、韓国ではなく焼きのりをぱりぱり食べてみてください

焼きのり味気ないと思われるかもしれませんが、じつはとっても味わい深く、かなり大満足です。しかも、海藻の中でも海苔は一度バラバラに砕いたものを成形しているので消化しやすく翌朝胃もたれしにくいです

◆大きいサイズのままのキャベツor1本きゅうり

※串かつ屋さんや焼肉屋さんのお通しで出てくるくらいのざく切りキャベツやそのままのきゅうりに別皿で塩かノンオイルドレッシングなどを用意して、かけるのではなく、つけながら食べてみてください。

回しがけるよりもほんの少しの量でしっかり味も付き食べやすくヘルシーです。

千切りにしないことで咀嚼回数も増えるので、少量で満足します

◆わかめスープ

※鶏ガラだしに1滴2滴ごま油とめんつゆでワカメを少し煮込んでスープを作ると消化も悪くないのでおすすめです。

オイルを入れすぎるとカロリーが爆上がりしてしまうので、あくまで風味付け程度が良いです


上記覚えていただいて、翌朝後悔しないように上手に夜食を摂るようにしてくださいね。

ブログに戻る