vol.22_生理前は太りません。〇〇なだけ!

vol.22_生理前は太りません。〇〇なだけ!

こんにちは。

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。


今私の美容サロンではダイエットコンペを開催していて、沢山の女性が優勝目指して頑張ってくれております。

そんな最中なので、私のところにはどうしてもダイエット中のお悩みが沢山集まるため、ここ数週間そればかり、いろんな方とやり取りをさせていただいております。


そしてやっぱりここにもダイエットのことを書きたくなり、今回はダイエット中の目標との付き合い方について書かせてください。


女性には生理というものがあり、それのせいでやっぱり心身ともに波があります。

なので、常に高い目標をどんと持ってしまうと達成できない自分がまたストレスになり、そのストレスが過食に走らせ、ネガティブが生まれ、体重が増え、やる気を失い、1周回ったころにはダイエットのスタート時より体重が増えてしまっていたりというようなことが起ります。

THEリバウンド!


なので、私のおすすめは元から目標は流動的に定めておく!


どういうことかと言いますと、

例えば3か月先までに3キロ減、月1キロずつの減を目標としていたとしたら、

生理4日目以降から排卵を挟み次回生理の10日前くらいまでは積極的に頑張る

※運動、食事、美容全面的に活動的に、目標は月1キロ減

生理10日前から生理数日前まで(PMSが起きる前まで)は、運動したくなければ無理なく通常の半分でもできていればOK、美容などは人任せ中心(エステなど)、体重の目標は一度“そのまま増やさない”に下げてください。

ここで増えなきゃいいや、とちょっと自分に優しくすることで反動が起きにくくなります。

生理直前から生理3日目は、こちらも直前と同じで無理なく、やれることを少しずつやって一つでも何か頑張れたら十分!

ただ、生理中問題なく元気という方や、生理開始とともにむくみが抜けてずんと体重は軽く、心も軽く、元気になるという方は体のサインをキャッチしてあげて早めに動き始めてくださいね。


とにかく、一年中、年がら年中頑張ろうと思うとずっこけちゃうので、そうならないために、半分がんばって、半分リラックス

そんな気持ちで自分の身体と向き合ってください。


そしたら、ダイエットが順調じゃないときに、「昨日食べてないのに、太ってしまった、悲しい。。。」ではなく、「昨日食べてないのに太ってるはずないから、この体重増はむくみだな、むくんでいるということは、内臓の動きが弱っているかもな。よく考えたらそろそろ生理前に突入するし、しかたないな!」と、落ち着いていられます。

そんなふうにして、あまり生理前に無駄に頑張ろうとしない方が目標達成しやすいです。


そして、ここからは、少し耳が痛いかもしれませんが、生理前に食べすぎてしまったりやる気がなくなったり体調が悪くなったりというのは当然女性なら起こりやすい変化ですが、生理前食べすぎるというのは、

ホルモンバランスの乱れが半分、生理前なんだから、制御できないのはどうしようもない、私が悪いのではない

というように、必要以上にホルモンバランスの乱れを利用してしまう癖が長年の間についてしまっている方もとても多いです。

なんだか、「酒の席では無礼講」的に、生理前だけの特権のようになってしまっている方を良くお見掛けします。

ドッキリされた方、いましたら、今度こっそり教えてください(笑)


しかし、そうなってしまう方が悪いとかでは決してなく、生真面目に常時頑張りたいという強い思いが前提だったりもするんです。

なので、冒頭の、目標は初めから流動的にね!となるわけです。


生理が明けたらがっつり頑張りましょう!!

生理前はそんな頑張っても結果もそこまでついてきませんから、目標はキープ、そして人任せ美容や人任せ痩身も悪くない!!

しかし、生理前必ずしも太るわけではないので、「生理前は太る」思考からは抜け出しましょう。

生理前は太りません、痩せないだけ (笑)

ブログに戻る