こんにちは。
Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。
今日はあれって一体どうなの?と聞かれることの多い半日ファスティング16時間断食について私の見解をお話させてください。
✓半日ファスティング
✓オートファジー
✓16時間断食
✓16時間ファスティング
✓16時間ダイエット
どれも同じ1日に8時間食べ、16時間は何も食べないというダイエット方法です。
実はまるで違うものも含まれているのですが、世の中では個々の区別がうまくなされていないので、今回はあえて同じものとしてまとめさせていただいてます。
これは、例えば、朝の起き抜けは水分だけで過ごし、10時から18時は色々食べてもOKというものなのですが、先に、効果があるのか?という一番多い質問にまずお答えします。
これについては、
今この瞬間体を気遣った食事をしている方であれば、NO!or限りなくNO寄りのYES
いまのところ何も考えずに好きなものを食べている方であれば、YES!
となります。
ただ、この答えはまだまだ乱暴なので、ここからもっと細かくかみ砕いていきますね。
まず、初めにオートファジーというのは、そもそも、動物の細胞内で常時行われている自食作用(細胞自体が自ら分解する作用)のことなのですが、そこからその細胞の仕組みを利用してあえて食事時間をあけることにより、空腹状態(飢餓状態)を作り、細胞の分解促進を促して、常にクリーンでリフレッシュされた状態の若々しい細胞を生み出し続けるためのものでした。
そこで、それって痩せやすい燃えやすい身体づくりにもなるよねーとそのままオートファジーという言葉にのっけて16時間食べないダイエットに繋がりました。
なので、本来ならクリーンな食事でなきゃオートファジーではないのですよね。
なのですが、いつのまにか、
16時間空けて、8時間の間ならなんでも食べても太らないというベクトルのかなり違うダイエット方法として語り継がれるようになっている印象です。
でもこれ、じゃあ、ちゃんと体内の細胞分解の活性を目指してという大前提でクリーンなものを心がけて行えば痩せるよね?と聞かれれば、痩せます!と答えます。
だって栄養もエネルギーも足りてないんだもん!
しかし、いろいろ足りてないということは、痩せるけど、筋肉を失い、健康的とはかけ離れてしまいます。
言葉を選ばずに言わせていただくと、
ダサい身体になってしまいます!
それなら、やはり、世の中の共通認識の8時間の間は好き放題食べたらどうだろうというところなのですが、それが、冒頭の
今この瞬間体を気遣った食事をしている方であれば、NO!or限りなくNO寄りのYES
いまのところ何も考えずに好きなものを食べている方であれば、YES!
ここに繋がるのです。
まず、普段からすでに気遣っている人なら、やっぱりはいくら16時間食べないからといって好き放題食べたらオーバーカロリーで太ってしまいます。
なので、このやり方で効果があるとしたら、半日断食を意識していないときに何でもかんでも1日中食べていた人が、16時間あける食事方法に切り替えるとしたら痩せるでしょう。と、いう見解です。
でもこれ、めちゃくちゃ内臓に負担をかけると思いませんか?
短時間でとんでもない量を体に取り込むとしたら、やっぱり内臓がフル稼働状態になり、例え一時痩せたとしても、健康被害が出てしまっては、元も子もありません。
長期間の糖質カットは腎臓肝臓に負担をかけますとvol.2で伝えましたが、やはり、長い目で見たときに、健康と逆に向かっているダイエット方法は、おススメできません。
また全く違った話に聞こえるかもしれませんが、ある20代後半の女性は元々沢山食べてもそんなに太るタイプではありませんでしたが、仕事柄、日常的に食べ物に気は使って暮らしていました。
でも、ある日夜中に大好きな半揚げ餃子を食べてみたら美味しくて美味しくて、週の半分ほど、そういうものを食べるようになってしまいました。
でも、日中は気遣っていたこと、元々太りにくい体質だったこと、まだ20代だったことも手伝ってか、それほど太ることもありませんでしたが、時々足や腕が痛むようになりました。
さすがに怖くなって色々調べてみたら、まさかの痛風と診断されてしまい、さすがに反省して真夜中の餃子生活から足を洗いました。
さて、これ、なんと、私の話なんです(恥)
本当に、太らないことと、健康が保たれていることは、まるで違うことなのです。
もう、めちゃくちゃ恥ずかしかったですよ、だって痛風って、患者の98%は男性、それもほとんど50代以上の方に多く発症する病気です。
20代後半とはいえ、自分ではまだまだ若いと思っていた私は、痛風のお薬を飲んでいた1年がほんとに黒歴史です。まあ、深夜の餃子生活(それ以外は全く持ってクリーンというわ
その反省を今は生かしてちゃんと裏も表もなく健康に暮らしてます(笑)
そんなわけで、16時間空けたって、体にとっては何の免罪符にもなりません。
あなたが食べたものをあなたの内臓はけなげに処理活動をしなきゃいけないのです。
内臓に負担をかけるようなダイエットはぜひやめてほしいです!!
元痛風の女(すごく反省中)からの切なる願いですw
次回は、半日ファスティングの新提案について書きたいと思います。
もっと優しい半日ファスティングがあります!