こんにちは。
Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。
前回のブログでは一番のアンチエイジングは体のスタイルアップだということについて書きました。
今回はさらにもっと中身にまで食い込んで、若見えする女性の共通点についてです。
大きなポイントとして、見た目だけが特別若い=実年齢より若い印象を与えるというわけではないです。
✓若見えする女性の立ち居振る舞い
・とにかくいつも背筋がピンと伸びて姿勢が美しい!
姿勢を正すことは意識次第で誰でも取り入れられる若見えの第一歩!
気づいたら胸を張ってお腹に力を入れてみましょう。
・常にポジティブで笑顔
どんより曇った顔や、への字口はお顔のしわが際立って老けた印象、暗い印象を与えてしまいます。
また、ネガティブな発言ばかり繰り返していると生活に疲れた印象に!
常にポジティブで笑顔を絶やさないように意識してせいかつすることで、自然と周りも明るく元気になり、元気いっぱい若々しい印象を与えます。
・フットワークが軽くチャレンジャー
年齢とともに新しいことへの挑戦が億劫になり慣れ親しんだものだけに囲まれる生活になりがちです。
でも、いつまでも若々しい人は、新しい物事に挑戦する勇気とエネルギーを持ち合わせています。
最初はちょっと勇気が必要ですが、1歩乗り越えるとこれまで出会ってこなかった世界が広がり、新しい自分とであるきっかけになるかもしれません。
新しい人との出会いなんかもまた新鮮な考え方に繋がりより新しいエネルギーを得られます。
✓若見えする女性の見た目
・ファンデーションは透明感重視で!!
しみやしわを気にするあまり、厚塗りのマットなファンデーションを塗って隠そうとしていませんか?
もしどうしても気になるなら部分的にコンシーラーを薄く使うなどして、お顔全体は薄付きの艶感ファンデを選んでみてください。
全体を厚塗りファンデでべた塗するのは、おばさん感がアップしてしまうので、逆効果です。
どうしても気になるなら、しみは美容皮膚科で相談してなくしてしまうのも手かも!!
・爪、歯、髪を清潔に!
若々しく見える40代50代の女性は、細部まで抜かりなく清潔感があることもまた特徴の一つです。
爪はしっかりオイルケアをして艶感をかかさないようにしてください。
もし自分では難しいという場合はネイルサロンにお世話になることも考えてみてください。
お仕事的にネイルはできないわと思っている方!ネイルサロンはネイルをカラフルに塗ってくれるだけのところではないですよ。
手や足のケアもしてくれるので、自分ではやり方がわからないという方はぜひネイリストさんにご相談ください。
歯や髪もしかり。
髪には艶を!歯は健康で白いキレイな歯が必須です。
パサパサ艶のない髪、手入れ不足のただ結わえただけの髪型では若見えは程遠いです。
朝全体的にストレートアイロンを通したり、少しコテで巻くだけで艶髪になります。
2~3週間に1度のヘアサロンでのトリートメントを新習慣にするのもおススメです。
歯のクリーニングは2~4か月に一度がおススメです。
また、黄ばみが気になる人はホワイトニングもご検討ください。
ホワイトニングは、歯医者さん任せのオフィスホワイトニングとおうちで寝ている間にできるホームホワイトニングがあるので、生活や性格に合わせてどちらでも良いと思います。
筆者はとてもずぼらなので、ホームホワイトニングは自信がなく、もっぱらオフィスホワイトニング派です。
今日は若見えする女性の特徴とそれに近づくための方法を書きました。
ほんのちょっとした心がけですぐに実践できることがほとんどだと思いますので、ぜひご参考にしてみてください。
また、若々しく見えるというと、別にそんなふうに見られなくてもよいよ!と思う方も少なからずいらっしゃると思うのです。
でも、若々しく見えるを指標に行動をすると、どうしたってとっても健康的なのです。心身ともに!
なので、若々しくなんて見えなくても良い!なんて思わずに、ぜひやってみてください。