vol.62_冬に向けてダイエットが捗るってホント?

vol.62_冬に向けてダイエットが捗るってホント?

こんにちは。

Bijo-Labo総合プロデューサーの野本麻紀子です。

秋冬は太る季節というイメージを持っている方が多いのではないかと思います。


実際に秋の入り口は来る冬に向け、哺乳類は冬眠中に死なないようにエネルギーをため込もうとし、代謝を下げ、さらに脂質の高いもの、塩分量の高いものを美味しいと感じやすくなります。

しかし!!私たち人間は実際には冬眠をしませんから、秋口の代謝の下がりはそれほど大きな問題ではありません。

それより問題なのは秋の味覚には高カロリーで美味しいものが多いという点です。


とはいえ、実際に10月は代謝が最も低く、痩せにくい季節であることは間違いなく、確かにいつもと変わらない生活をしていたつもりなのに、なーんか最近太ってしまったという方も多いのでは?


でも大丈夫!!!!

今から意識的にダイエットスタートすれば、基礎代謝の高い冬を味方につけて捗ります。


急にひんやりしてくる11月、本格的に寒くなる12月、1月と代謝は上がり続けます。

これは、気温が10度を下回った時に身体自体が温めようと中から熱を放出してエネルギーを使うためです。




でも、ここまで読んでも、いや、私は毎年冬に太り続けますが?!という方も多いですよね。

それは、本来太りづらいはずの12月1月ですが、クリスマス、忘年会、お正月、新年会と飲み会やご飯会の機会が増えることに加えて、寒くて体を丸めて小股で歩く省エネな歩き方をしていたり、運動機会が夏より減ってしまったり、それにより手足が冷えすぎて血流が下がってしまったりすることが敗因です。


つまり、基礎代謝は上がっているのに、あなた自身の行動により、基礎代謝の上がりを上回る暴飲暴食、運動不足が招いています。


なので、冬は太る!という思い込みをまずは捨ててください!

飲み会、ご飯会はちゃんと楽しんで、それ以外のお食事で調整してください。

ダイエット中の秋冬の調整食のおススメは、韓国の石焼ピビンバなんかの時に使う石鍋を使ったスープです。


石鍋はそれごと火にかけて調理するので、その中に入るだけの野菜、お肉、お魚を入れてお出汁ベースのお好きなスープにして食べてください。

ご飯を添えるなら100g~120g程度。

石鍋のスープなら、量を決められるので、食べすぎを防ぎ、さらに保温力がすごく高いので、一気食い、早食いを防げ、ゆっくり食べられるので満足度も高く、何より体を芯から温めてくれます。


さらに、生姜、唐辛子など代謝を上げたり体を温めてくれるスパイスが入るとなお良し!


運動はまず室内でできる簡単筋トレをやってみてください。


1日5分だけなら運動できる!って人なら、太ももの裏側ハムストリングに狙いを定めるのがおススメ!

一番簡単なのは、足を肩幅の2倍の幅に広げて、足先は斜め外に開いて、背中を丸めないようにお尻を後ろに突き出しながら膝の曲げ伸ばしをするワイドスクワットです。


20~30回を1セットとして、2~10回!

体力に合わせて行ってください。


そして、外を歩くときはいつもより少し速足で!

スマートウォッチをお持ちの人なら、心拍数が130~145位になるような速さで歩いてみてください。

身体が勝手に温まります。

お持ちでない方はスマホアプリでランニングアプリを入れてみてください。

1㎞当たり8分から9分半くらいの速度に合わせて歩いてみてください。


そしてとっても大切なのが、寒い!って思ったときに背中を丸めないこと!

あなたのその姿勢が余計に身体を冷やし、代謝を下げてます。


寒い!って思ったときは背筋を伸ばし、肩甲骨を寄せ、肩を後ろ回しに何度か回してみてください。

肩甲骨の真ん中あたりの褐色脂肪細胞が燃え、嘘みたいに体がカっと温まりますよ!


皆様、改めて!

11月からはダイエットにとっても良い季節!

あったかスープを味方につけ、ハムストリングを鍛え、早歩きをして、姿勢を正す!!

それだけで、痩せます!!!(笑)

ブログに戻る